斎藤剛史の教育ニュース観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教員給与は高すぎるだって

<<   作成日時 : 2005/10/21 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 4

 一日でエントリーを2回書くのは無駄なのでやめたいのですが、これはどうしても一言言っておきたい。この国は教育をよくしようという思いが本当にあるのか。
教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に
「公立小中学校の教員の平均給料が一般の都道府県職員より月額で約4万円、1割程度高い実態が、20日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)でやり玉にあがった。給与の優遇が老後の年金額にも反映されており、財政審の委員からは「教員をあまりに優遇しすぎだ」との意見が相次いだ。 こうした格差が生まれているのは、74年の「人材確保法」で、義務教育の公立学校教職員の給与は一般職より優遇する、とされているためだ。この結果、少子化で児童生徒数が減っているにもかかわらず、義務教育費国庫負担金は2兆円を超えている。財政審は歳出抑制のために人材確保法の廃止を求める方針だ」(朝日新聞10月21日)

 記事にもあるように、教員給与が(給与表の上で)一般公務員よりも高いのは、人材確保法というのがあるためです。これは、教員の給与を高くして、優秀な人材を確保することが教育の向上に欠かせないという趣旨で誕生したもので、つくられたのは故・田中角栄首相のときです。この経緯については、いかにも田中首相らしいエピソードがあるのですが、これはまた別の話。

 しかし、ここで大事なことは、教員には残業手当がないということです。いわば、教職調整額による給与の上乗せは、残業手当分と考えてもよいのです。本来、教員には残業手当がないので、教員には、職員会議、災害・非常時、修学旅行など学校行事、実習の以外では超過勤務を命じてはならないという「歯止め4項目」が設定されています。

 ですが、教育の実質的労働時間は非常に長いのが実態です。それでも、法律的には命じられた超過勤務とはなりません。自主的な勤務(おかしな表現ですが)です。部活指導の休日練習、放課後の生活指導に至るまですべてそうです。さらに、人材確保法は一般公務員よりも教員給与を一割程度高くすることを目指していましたが、しだいにその精神が忘れられ、一般公務員と教員との差は年々縮まっています。

 義務教育費国庫負担金を廃止して、教員給与を地方自治体の財政力に任せる。一般公務員よりも見掛け上の給与が高いから人材確保法を廃止する。でも、財政事情が厳しいので教員の増員はしない。国も自治体も一般社会も教員批判一辺倒で、ほとんど教員を信頼していない。都合のよいときだけ聖職者にまつりあげる。

 じつは、財政審議会がこんなことを言うのは初めてではありません。今まで何回もこんな話はありましたが、本格的に議題にはなりませんでした。でも、これからはどうなるかわからないでしょうね。制度と学習指導要領だけいじれば、教育はよくなると思っているのでしょうね。なんか怒る気力もわいてこない。教職調整廃止まではいかないとしても、手当や年金に教職調整額が反映されないなんて時代かくるのを教員は覚悟した方がよいかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教員は優遇されているそうです。教員になってみませんか?
教職員の給与引き下げ要請 一般行政職より11%高く 産経新聞 校長先生の年金は次官並み・財制審が教員給与見直し提起 日経新聞 校長の年金、事務次官より上…優遇廃止を財政審提言へ 読売新聞 教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に 朝日新聞 ...続きを見る
今日行く審議会
2005/10/21 19:53
難しい教員給与問題
財務相の諮問機関である財政制度等審議会にて公立の小中学校の教員の平均給料が一般の都道府県職員より1割程度高い実態が明らかにされました。 ...続きを見る
社長の本音日記
2005/10/21 21:05
それなら先生の給与もマクドナルドみたいに1分単位で計りなさい!
なんとも、驚いたニュースが出ました。 公立小中学校教職員の給与を今よりも下げるというのです。 財務省は一体何を考えているのでしょうか? ...続きを見る
THE義務教育-保護者が感じる「今の学校...
2005/10/21 22:31
教員の給与削減案?
Excite エキサイト : 主要ニュース Excite エキサイト : 政治ニュース ...続きを見る
道行く人々
2005/10/22 01:34
先生の労働時間
 5時から先生が先生の時給を計算していました。 私たちも戯れに時給を計算することがあります。 先生の一月の労働時間て,どれくらいになるのでしょう。 私が知っている中学校の先生で,最も労働時間が長いと思われる先生は,吹奏楽部の先生です。前任校の吹奏学部は... ...続きを見る
先生はバイク乗り
2005/10/22 21:25
教員の給与は割に合わないから、もっと上げるべきか!?
「教員の給与は高くない!むしろ、不当に安く、割に合わない」という意見も、耳にすることがあると思います。 実際、昨日の記事でも、そうしたコメントやトラックバックをいただきましたし、雑誌や新聞の記事でも、こうしたトピックは、たまに取り上げられます。 ...続きを見る
俺の職場は大学キャンパス
2005/10/22 22:45
タイムレコーダーが入れば亡国
 この国の教育はたくさんの教師の献身的な活動で成り立っている。そもそも学校自体が8時間労働の枠組みからはみ出しているのだ。  そして多くの教師が、私的な旅行であってもそれを教育の糧としているし、忘年会新年会の話題といえば子どものことばかりだ。  学校に、.... ...続きを見る
校長・・学校のおやぢ
2005/10/23 00:59
タイムレコーダーが入れば亡国
 この国の教育はたくさんの教師の献身的な活動で成り立っている。そもそも学校自体が8時間労働の枠組みからはみ出しているのだ。  そして多くの教師が、私的な旅行であってもそれを教育の糧としているし、忘年会新年会の話題といえば子どものことばかりだ。  学校に、.... ...続きを見る
校長・・学校のおやぢ
2005/10/23 01:00
教職員給与下げ
 ただひたすらに黒板に向かいブツブツと小さい声で何かを話しながら教科書を写すだけの板書を続ける。 高校生(正確には高校ではないが)のころ、理工系の私達にとって数学は基礎工事のようなものでした。 しかし、そんな数学のS先生の授業を聞いている学生は一割もい... ...続きを見る
役所ディズニーランド計画
2005/10/23 11:02
公務員たたきの一環としての教員たたき
 今日行く審議会さんのところの「教員は優遇されているそうです。教員になってみませんか?」にトラックバックします。 ...続きを見る
5号館のつぶやき
2005/10/24 11:12
田中角栄のプロフィール
田中角栄(たなかかくえい)1918年5月4日生まれ、1993年12月16日没。昭和期における日本の政治家。内閣総理大臣(第64代、第65代)。衆議院議員(16期)。『今太閤』『コンピュータ付きブルドーザー』『闇将軍』の異名を持つ。血液型はB型。1918年 - 5月... ...続きを見る
田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな...
2006/11/18 11:55
子供の衣服に月10万円?ほかに使いみちがあるような…
先日、テレビで、子供服に月10万以上もかける親を取り上げる番組をやっていました。その番組の中では、親は子供に最新の流行の服をとっかえひっかえ着せてたり、家の中が子供服だらけになっていたりという映像が流されていました。が、その親のさらに親御さん(すなわち子... ...続きを見る
子育てを考えるブログ
2007/03/13 01:45
トラックバック・コメント歓迎のお知らせ【ジェイおじちゃんの教育ブログ】
本日(2007.6.1)よりトラックバック・コメントの受付を始めます。 よほどのことではない限り、... ...続きを見る
ジェイおじちゃんの教育ブログ
2007/06/01 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優遇措置が教員のモラルハザードにつながるとか教員の質を低下させているという意見も出たそうです。はっきり言ってこういうのは言いがかりだと思います。
kaikai
2005/10/21 19:50
kaikaiさん、コメントありがとうございます。産経新聞をみると、「少人数学級をやったのに学力が低下した。教員の定員を削減する必要がある」という内容の委員のコメントもありました。いったい、どんなものを見て、どんなことを考えているのでしょうか。不可解すぎて、私には分かりません。
カラ
2005/10/21 23:37
こんばんは。THE義務教育のワタナベです。トラックバックありがとうございます。「教員給与引下げ報道に関して」のTBセンターを日本ブログ村の教育ブログページに作りました。http://education.blogmura.com/tb_entry50760.html
是非トラックバックしてください。いろいろな意見を一同に集めて、みんなでいい方向に考えていくことを望んでいます。
THE義務教育
2005/10/23 22:44
元々は教師は嫌いでは無いけど年金の額はフザケテます、それと近所の元教師の人が日教組に入ら無いとイジメに合うから教師は辞めました、その人の話しで広島の高校でさ韓国に修学旅行に行き高校生に韓国で土下座させました。世?高校で校長先生は自殺したそうです、この高校は日教組の力が強い高校です。
日教組
2009/10/29 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
教員給与は高すぎるだって 斎藤剛史の教育ニュース観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる