斎藤剛史の教育ニュース観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々雑感・教員の日常を知りたい

<<   作成日時 : 2005/10/26 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

 締め切りに追われています。雑誌の締め切り日は、だいたい同じ頃に集中するので、その時にフリー(ライ)ターな私にも、原稿催促の電話やメールがきます。催促がこないと「どうせどうでもいい原稿ですよ」とひねくれ、催促がくると「信用ないよな」と思います。困ったものです。

 ところで、財政審の教員給与の引き下げ方針のニュースが流れてから、教育関係のブログは反対意見で非常に盛り上がっているようです。まあ、生活がかかっているわけですからある意味当然ですが、これで給与引き下げ賛成意見も含めて、教員の仕事に対する議論がいろいろ起きればよいなと思います。

 私が注目しているのは、教員の方々のブログで、先生の日常生活を紹介するエントリーが増えたように思うことです。いろいろ読みながら、「えー、子供の集金袋の小銭は担任がいちいち計算しているの」とか、「ふうむ、出勤簿のハンコ押しって、まだあったのか」とか、といろいろ勉強になります。

 学校、教員と20年以上つきあってきた私でさえこうなのですから、ほとんど学校や先生と付き合いのない一般の人が見ると、それこそワンダーランドなのではないでしょうか。教員が日常的にやっていること、思っていることは、意外なほど社会に知られていません。これを機会にブログで教員の仕事や生活、さまざまな思いをもっと広く知ることができるようになればよいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栄光ゼミナール広告?
とある塾についてのブログです。 こんな塾ばっかりの世の中、 学校だけでなく、学校外で教育するところもこのような感じです。 日本の教育は崩壊するしかないのでしょうか。 最近は、学校を頼る保護者さんよりも、 塾を頼る保護者さんの方が多いみたいです。 大学受験に関し.. ...続きを見る
★☆栄光ゼミナール広告へのつっこみブログ...
2005/10/27 01:11
先生の勤務の実態・2人の現場教師の訴え・・・先生を大切にして...
ブログから2人の現場教師の教員の勤務実態に関わる調査についての意見をご紹介いたします。 ・・・・・・ 中教審部会の「教員の負担巡り議論」   以下は、先ず、Yo先生ののご意見です。「中教審部会、教員の負担巡り議論・合宿審議スタート」をニュース元にします。... ...続きを見る
日本の教育は、これでよいのかな
2006/03/02 19:58
新任の先生の授業を見て・・・先生を大切にして 良い教育を(2)
下記のブログに以下の事を書かせてもらいました。小学校長のお仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある私立の小学校の説明文の授業を見て指導して欲しいと言われ、行った時のことです。授業者は、新卒でした。その年度、50人の中から選ばれ採用さた... ...続きを見る
日本の教育は、これでよいのかな
2006/03/02 19:59
先生を大切にして 良い教育を(1)
下記は、 校長・・学校のおやぢ    からの引用です。重要ですので全文をの掲載させてもらいます。・・・・・・以下、全文・・・・・・・・・2005年07月31日『先生を大切にしないと、日本は滅ぶ』 日本にある資源は人間か石灰石くらいにすぎない。石灰石は輸出できな... ...続きを見る
日本の教育は、これでよいのかな
2006/03/02 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても真面目な記事で、関心しました。

TBしておきます。
今日
2006/03/02 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々雑感・教員の日常を知りたい 斎藤剛史の教育ニュース観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる